鍵盤ハーモニカ教室(1年)

1年生が鍵盤ハーモニカ教室を行いました。
秋葉区で音楽教室を運営している三瓶真知子先生が講師をしてくれました。
初めに、先生のお手本を聞きました。とても上手に演奏する先生の姿を見て、子どもたちは、とても喜んでいました。
次に、初めて鍵盤ハーモニカに触れる子どもたちに対して、先生は、正しい姿勢や唄口にやさしく空気を入れることなどを教えてくれました。
その後、黒鍵を2つ使ってサイレンの音を出してみたり、ドの音を出してみたりしました。
最後に、鍵盤ハーモニカの片づけ方を教わりました。
子どもたちは、先生の話をよく聞いて一生懸命演奏していました。