水環境について考える(4年生)
4年生は総合的な学習の時間を中心に、環境について考える学習を行っています。
今日は、北区にある新潟県立環境と人間のふれあい館を訪れ、かつての河川汚染によって引き起こされた新潟水俣病の歴史について学びました。
語り部として活動されている先生から、病気の経験やそこから得た教訓などを直接お聞きし、子どもたちは熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。
この学びを通じて、子どもたちは新しい視点から環境保全の大切さを改めて感じることができました。
4年生は総合的な学習の時間を中心に、環境について考える学習を行っています。
今日は、北区にある新潟県立環境と人間のふれあい館を訪れ、かつての河川汚染によって引き起こされた新潟水俣病の歴史について学びました。
語り部として活動されている先生から、病気の経験やそこから得た教訓などを直接お聞きし、子どもたちは熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。
この学びを通じて、子どもたちは新しい視点から環境保全の大切さを改めて感じることができました。