11月13日(水)1年授業研究
算数の学習です。
「どちらが何枚多いでしょうか。」
という問いに対して,何算の式を立てればよいかを考えました。
今まで繰り上がりのあるたし算や,繰り下がりのあるひき算を学習しました。
たし算では「あわせて・ぜんぶで」,ひき算では「のこりは・ちがいは」という言葉
から何算か判断し立式してきました。
今日はその応用編です。
子どもたちは◯を線でつなげたり,ブロックを使ったりして考えました。
自分の考えを発表した後,
「どうですか」「はい同じです」
と学級全員で学習を進めることができるようになりました。
姿勢良く話を聞き,手をしっかり挙げて発言することが上手になりました。
次の時間は「どちらがどれだけ・・・」を使って問題づくりをします。